【s9 最高最終レート2006 最高101位最終292位】繊細ドヒドバルジ

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閲覧してくださりありがとうございます。ドーナッツと申します。ポケモン剣盾s9で初めてレート2000越えを達成したので、記念の意味を込めつつ、構築記事を記すことにしました。使用構築はサムネの通り純正受けループです。

 

構築経緯

今期の前半は瞑想ラッキー入りの受けループを使用していたところ、役割対象であるはずのトゲキッスにも勝率が安定せず、前期結果をのこしていた受けループの多くに採用されているバンギラスを使用することにしました。また受けが苦手とするウーラオスドヒドイデバルジーナでみれるのではないかとかんがえ構築を組みました。

個体紹介

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ドヒドイデ@黒いヘドロ 図太い(無補正からミント使用) 再生力
157(252)-×-224(252)-73-163(4)-53(s個体値26)
熱湯 トーチカ 黒い霧 自己再生
H-B:補正なし特化珠エースバーンのダイジェットがヘドロ込みで12.8%の乱数

ミミッキュやエースバーン、水悪ウーラオスに不利をとらないポケモンダイマックスターンを枯らすポケモンとして採用しました。s9のミミッキュは珠剣舞の個体が多くこのポケモン1匹では受けが成立しなくなるため、後述のトリトドンや役割が終わったと考えられるポケモンダイマックスターン中に挟みつつ対処しました。
エースバーンについては思念の頭突き・エレキボールを搭載した個体が一定数いましたが、多くの場合搭載していることがわかりやすい立ち回りをしてくるので、HPの半分程度を削り後述のバンギラスと共に処理することを意識しました。
ウーラオス入りには先発でドヒドイデを投げ、もし先発で出てきたら水悪関係なく熱湯を選択しました。先発で出てくるウーラオスは挑発の所持率が高く、受け構築には挑発が刺さるため、そのリスクケアという側面もあります。悪の場合は拘り鉢巻も充分刺さりますが、バルジーナである程度ケアできます。
最終日はドヒドミラーを3回ほど行いましたが、すべてこのドヒドイデより遅かったです。ただ受けループ同士でない場合は残り時間ギリギリで別のポケモンに交代し、ダイマックスで勝とうとしてくるのでドヒドミラーでの素早さ関係は、ミラーを20分やらない限り勝敗に影響しませんでした。なので技に黒い霧を採用しているため、個体数は多くありませんがカビゴン意識でs個体値を下げる必要はないと考えました。
やはり色ドヒドイデはラブラブボールが一番似合います。

 

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トリトドン@白いハーブ 図太い(無補正からミント使用) 呼び水

217(244)-×-132(252)-112-104(12)-59

熱湯 カウンター ミラーコート 自己再生

H-B:補正あり特化鉢巻ウオノラゴンのサイコファング2耐え


もともとヌオーを採用していましたが、ジバコイルや水ロトムに対して厚くしたい・後述のバンギラスに食べ残しを持たせたいという意図から採用しました。
持ち物は中盤上位の受けループがトリトドン@白いハーブで使っているという情報を聞き、持たせました。この構築はバルジーナを採用している関係で珠剣舞ミミッキュが重いため、ダイホロウのB↓を無効化できる点・ジバコイルのラスターカノンD↓を無効化できる点などが強いと考えています。またウーラオスやエースバーンにも最低限戦えるようにしたかったため、HBで使用しました。
後述のバンギラスと共にポリゴン2をいなす役割もあったため、Dに厚くしたいという思いはありましたが、環境のポリゴン2がどんなふり方しているのか不明だったためHBで使用しつづけました。HDに振り切らない理由は前述のミミッキュをいなす役割があるからです。
西の海の方が見た目は好きです。

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バンギラス@食べ残し 慎重(無補正からミント使用) すなおこし
207(252)-139-130-×-167(252)-82(4)
ロックブラスト 守る ステルスロック 眠る
H-D:トゲキッスに安定させるために極振り

トゲキッス・ポリゴン2やその他有象無象の特殊ポケモンが役割対象です。とくにトゲキッス・ポリゴン2に対してステルスロックを撒ければかなり有利なサイクルになるため積極的に撒きに行きます。トゲキッスに関してはマジカルシャインの有無が勝敗に直結するので、場合によっては守るで確認しに行きます。またこの他にも守るには砂ターン管理やバンギラスの体力維持のほかに、エースバーンの膝を透かすことが採用意図です。最後の部分が最も重要なものなのでエースバーンが見えるまで守るを隠しました。

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バルジーナ厚底ブーツ 腕白(ミント使用) 防塵
217(252)-70-172(252)-×-116(4)-100
イカサマ 鉄壁 毒毒 羽休め
H-B:補正あり特化ゴリランダーの+2キョダイコランダ + ±0キョダイコランダを約51%で耐える

ゴリランダーや物理ドラパルト、悪ウーラオスが役割対象です。しかし前述しているようにゴリランダーには特化しても決して安定しているとは言えません。ただ多くの場合はこれを知らないためにダイマックスを切らない若しくは特化ではない等の理由で、バルジーナがゴリランダーにやられることはありませんでした。
持ち物は他にもアッキやオボンが考えられますが、厚底ブーツも含めてあまりしっくりときていません。なのでこの部分は人の好みだと考えています。特性はバンギラスと同時選出することが多かったため防塵にしました。
エアームドとの差別化点は毒が打てることだけでなく、エースバーンに一方的に不利をとらないことです。エースバーン+ゴリランダーの並びには強く出れるポケモンでしたが、環境が変化するにつれてこの並びを見ることは減っていったので、変更も試すべきでした。
受けループに強いといわれているAガラガラに一矢報いることができるのは気持ちよかったです。

 

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クレベース@オボン 腕白(無補正からミント使用) 頑丈
202(252)-122-259(252)-×-67(4)-48
氷柱張り ボディプレ 鉄壁 自己再生
特に調整する意義を感じなかったので極振り

パッチラゴン・ギャラドス・Gヒヒダルマ・龍舞ドラパルト・ゴリランダーが役割対象です。最終日のみ変更してこのポケモンにしたので多く書けません。
このポケモンにはウルトラボールが一番似合うと思っているのは自分だけでしょうか。

 

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フシギバナ@フィラ 穏やか(無補正からミント使用) 深緑 キョダイ個体
187(252)-×-104(4)-120-167(252)-100
ギガドレイン ヘドロ爆弾 大地の力 光合成
H-D:ジバコイルや水ロトムに安定させるために極振り

持ち物はドヒドイデがヘドロの方が強いので渋々フィラにしましたが、あまりにもバンギラスとアンチシナジーためあまり選出できなかったです。アシレーヌニンフィアなどは選出されやすいので、このポケモンを優先的に出していましたが、結局相手をヘドロ爆弾で毒にしないとジリ貧になる場面が少なくなく安定しませんでした。ジバコイルやゴリランダーなども一応役割対象にすることができるため、4枠選出緩和という意味合いが強かったです。

 

きついポケモンや並び

ジュラルドン・・・全員に等倍以上の技を打ってきます。
カバルドン・・・ドヒドイデで焼かないと辛いです。
フシギバナ(特にコータスバナ)・・・エアームドがいないので、フシギバナで見る必要があり不毛です。
ナットレイトゲキッス・・・フシギバナバンギラスの選出が強要されて辛いです。
ドヒドイデ+α・・・ほぼ間違いなくTODです。


あとがき
7世代から目標にしてきたレート2000を達成できてよかったです。1か月で300戦近くしたのも初めてなので、8/22に101位取ってから4000位まで下がったのは萎えましたし、今期はデフレ気味でしたが諦めずやった甲斐がありました。ここまで読んでくださりありがとうございました。

最後に今シーズン動画投稿で忙しかったにもかかわらず、序盤から終盤まで構築相談に乗ってくれたぼんばーさんにこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

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瞬間最高

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最終